<< 日常をやりすごしてしまう日。 | HOME | あなたを、すきな気持ち。 >>


| - | - | -
三寒四温。
JUGEMテーマ:日記・一般
 


部屋が寒すぎて、指がかじかむー
指がかじかむから、キーボード打つの億劫&遅い


三寒四温とは・・・

寒い日が三日ぐらい続くと、そのあと四日間ぐらいは暖かい日が続くということ

                              引用:goo辞書

なつこの好きな四字熟語です
この時期になると、会話にたくさん出てきます
たぶん小学生のときに初めて知った四字熟語な気がする

なんかね、子供心ながらにすごく納得したんです
なんで春が近いのに、寒い日と暖かい日が入り混じるんだろうと思ってた
その疑問が四字熟語で解決されて
なんだか感動した記憶がある
「へぇー、だからなんや」って

一昨日ぐらいから今日までむちゃくちゃ寒くて
明日からまた暖かい日が始まる
これぞ「三寒四温」

三寒四温は、なつこのだいすきな春が
近づいてきている証だから
だから連呼しまくるのです
今年もゆーちに「またか。笑」と言われました



9日は夕方からの出勤で
そしたら昼すぎ、ゆーちがなつこ家に来てくれた
いっしょに外で昼ごはん食べて、ランワンでパチンコしたら
思いのほか当たって、ぎりぎりまで遊んでたら
遅刻しかけて、車で最寄り駅まで送ってもらった

ちゅうとか、ハグとか全くせずバイバイしちゃったので
ちょっと心残りだなぁと思いながら、働く
上がってメール見たら、ゆーちから
「駅まで迎えに行くから、終わったらメールして」って来てる!!
思ってもいなかった内容にテンションだだ上がり♪w

即行で着替えて帰る
ゆーちに駅前迎えに来てもらい、晩ご飯を食べて
ゆーち家にいっしょに帰る
ゆーちは今週末TOIEC受けるから
勉強しなあかんから、会わないみたいなこと言ってたのに
なつこが拗ねたら、会いに来てくれて、しかも連れて帰ってくれた
すごくうれしかった

ゆーち家でちょっといっしょに英語のヒアリングの勉強したw
ゆーちは自分に厳しく
他人にやさしくできるひとだ、そう見えないけど実は。







| 凸凹な日々(日記) | comments(2) | trackbacks(0)
| - | - | -


COMMENT


わぁ、ひさしぶり!いちこちゃん(*´∇`*)

うんうん。
花粉症のひとには辛い季節かもしんないけど
やっぱり春は気候がおだやかでいいよね♪

花冷えという言葉は知らなくて
すぐ辞書で調べました!!
三寒四温と同じような意味やねんね☆
キレイすぎる語音
誰が作ったのかな

TOEICは、ゆーちが受けてんけど
全然できなかったってw
なつこも今度受けます(*´∇`*)
ありがとう♪

| なつこ | 2010/03/16 1:51 AM |
お久しぶりです。
春って1番待ち望まれている
季節のような気がします。
きれいな言葉たくさんありますよねー
「花冷え」とか。はっとする。

TOEIC頑張ってください^^
| 壱子 | 2010/03/13 7:03 PM |
POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://natsuco-i.jugem.jp/trackback/388
TRACKBACK



i am not an innocent but a girl.

凸凹にゆれる日々
いつだっておんなのこしてる
それをキロクする、とりあえず自分のために

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
カール・ウルフ
カール・ウルフ (JUGEMレビュー »)
カール・ウルフ,カルチャー
Africaサイコー
Sugarless GiRL
Sugarless GiRL (JUGEMレビュー »)
capsule
Starry skyサイコー
イロハ
イロハ (JUGEMレビュー »)
チリヌルヲワカ
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode